ドトールの大豆ミートのカロリーや糖質は?ミラノサンドと比べると?

ドトール大豆ミートカロリー糖質

近頃、人気急上昇の大豆ミート。

あのドトールにも、大豆ミートを使ったフードがあります。

エコなイメージはそれほどない?ドトールですが、この商品はバンズも含めて、原料に動物性の食材を使っていないベジフードです。

「それならカロリー低めでダイエットにいいかも?」という発想も出てきますよね。実際のところ、どうなのでしょう。

今回は、2023年1月にリニューアルした、ドトールの「全粒粉サンド 大豆のミート」のカロリーや栄養成分を調べ、同じドトールの「ミラノサンド」と比較してみました。

大豆ミートに興味のある人、ダイエットが気になる人は必見です!




全粒粉サンド 大豆のミート(ドトール)のカロリー、糖質、脂質は?

ドトールの大豆ミートサンドのカロリー、糖質、脂質

2023年3月現在、販売されているドトールの「全粒粉サンド 大豆のミート~豆と野菜のトマト煮込み」(以下、大豆ミートサンド)の1食当たりのカロリーは315kcal、炭水化物は42.3g、脂質は11.3gです。

エネルギー タンパク質 炭水化物 脂質 食塩相当量
315kca 11.2g 42.3g 11.3g 2.27g

ドトールコーヒー公式サイトより

注意ポイント

炭水化物と糖質はイコールではありません。炭水化物の中には通常、糖質と食物繊維が含まれるからです。しかし、ドトールのサイトにはまとめて炭水化物として載せてあるので、正確な糖質の量はわかりません。

ただ、大豆ミートサンドはすべて植物性の材料でできていて、パンにも全粒粉が使われているので、それなりに豊富な食物繊維が含まれているはず。したがって、炭水化物に占める糖質の割合はそれほど多くはないでしょう。

ミラノサンド(ドトール)のカロリー、糖質、脂質は?

ドトールコーヒーミラノサンドのカロリー、糖質、脂質

同じドトールの「ミラノサンド」全種類のカロリーと炭水化物、脂質は次の通りです。

商品名 エネルギー 炭水化物 脂質
ミラノサンドA

(生ハム・ボンレスハム・ボローニャソーセージ)

330kcal 39.3g 12.0g
チーズ inミラノサンドA

(生ハム・ボンレスハム・ボローニャソーセージ)

361kcal 39.5g 14.7g
ミラノサンドB

(エビ・サーモン・カマンベール)

381kcal 40.1g 17.6g
ミラノサンドC

(照り焼きチキン)

537kcal 60.1g 25.4g
ミラノサンドC

(スモークチキンとタルタルソース)

418kcal 44.5g 20.6g

ドトールコーヒー公式サイトより

注意ポイント

大豆ミートサンドと同じく、ミラノサンドも正確な糖質の量は不明です。

大豆ミートサンドとミラノサンドの比較

大豆ミートサンドとミラノサンドの比較

カロリーは大豆ミートサンドのほうが低い

大豆ミートサンドは、ミラノサンドのどの商品よりもカロリーが低いです。

ミラノサンド5種類の中で、カロリーが最も低いのはミラノサンドA(生ハム・ボンレスハム・ボローニャソーセージ)の330kcalですが、大豆ミートサンドの315kcalを上回っています。

炭水化物はミラノサンドの種類による

炭水化物の量を比べると、ミラノサンドの種類によって結果が分かれました。

大豆ミートサンドよりも炭水化物が多かったのは、「ミラノサンドC スモークチキンとタルタルソース(44.5g)」と、2023年1月新発売の「ミラノサンドC 照り焼きチキン~ハニーマスタード&ガーリックソース(60.1g)」です。

それ以外の3種類のミラノサンドは39.3~40.1gと、大豆ミートサンドよりも炭水化物が少ないですが、差はわずかです。

残念ながら糖質の量は公開されていないので、糖質だけを比べることはできません。

ですが、すでに書いたように、大豆ミートサンドは植物性の材料でできています。

そこを考えると、炭水化物の量がさほど変わらないなら、ミラノサンドよりも、食物繊維が豊富な大豆ミートサンドのほうが糖質は少ないと推測できます。

脂質は大豆ミートサンドのほうが少ない

大豆ミートサンドに含まれる脂質は、ミラノサンドのどの商品よりも少ないです。

ミラノサンドのうち、最も脂質が少ないのはミラノサンドA(生ハム・ボンレスハム・ボローニャソーセージ)の12.0gですが、大豆ミートサンドの11.3gを上回っています。

ドトールの大豆ミートサンドはダイエットに適しているか

ドトールの大豆ミートサンドはダイエットに適しているか

こうして見ると、カロリーも炭水化物(糖質)も脂質も少なめの大豆ミートサンドは、ダイエット中も安心して食べられる商品といってよいでしょう。

基本的に、ダイエット中は高カロリーなもの、糖質や脂質の多いものは避けるのが原則だからです。(厳密にいえば、ダイエットの数値目標や方法は、その人の年齢、体質、体格、活動量などを考えて決めるのがベストです。)

そして、健康をキープするためには食事の栄養バランスも大切。糖質も脂質も、多すぎてはいけませんが、あまり減らしすぎても体によくないのです。

ドトールの大豆ミートサンドには、大豆ミートのパティに豆と野菜の煮込みがトッピングされ、生のレタスやトマトもはさんであります。

つまり、タンパク質、脂質、糖質の三大栄養素だけでなく、ビタミンやミネラルなどもちゃんと含まれているのです。

その意味でも、大豆ミートサンドはダイエット中の食事として合格点を取れるでしょう。

まとめ

2023年1月にリニューアルされた「ドトールの全粒粉サンド 大豆のミート~豆と野菜のトマト煮込み~」のカロリー、糖質、脂質を調べ、同じドトールのミラノサンド5種類と比べてみました。

「ドトールの大豆ミートサンドのカロリー、脂質はすべてのミラノサンドより少なく、炭水化物も比較的少ない」という結果でした。

結論として、大豆ミートサンドはドトールの他のフードと比べてローカロリーで栄養のバランスもよく、ダイエット中の人でも安心です。

「ドトールの大豆ミートはまだ食べたことがなくて、味や食感が気になる」という人のために、食レポの記事もお届けしています。そちらもぜひご覧くださいね。

ドトール大豆ミートリニューアル
参考ドトールの大豆ミートサンドのリニューアル版はまずい?おいしい?

サステナブルな食を意識して、大豆ミートを扱うメーカーや飲食店が増えてきました。 その中でも「ドトールの大豆ミートが気にな ...

続きを見る

-代替食品
-,