近頃、健康意識の高い人たちに人気のオートミール。
でも、扱い方がわからない、上手な食べ方がわからないなどの理由で、手が出にくいという声も聞きます。
そんなハードルを取り除くため、ケロッグは「袋を開けてそのまま食べられる」オートミールを作ってしまいました。
2023年3月に発売された「オートミールクランチ」という商品です。どんな特色があるのかを見てみましょう。
調理や下準備なしの簡単オートミール
「オートミールクランチ」の最大の特徴は、調理せずにそのままおいしくオートミールが食べられること。
発売元の日本ケロッグ(本社:東京都千代田区)は、オートミールクランチを開発した理由について、こんなふうに説明しています。
オートミールを食べたことがない、どのように食べれば良いか分からない、上手に調理する方法が分からない、などの悩みから”そのままおいしく食べたい”という声も多く聞かれ、特に20~40代女性を中心に、「手軽においしく健康的なものを食べたい」というニーズがあります。(プレスリリースより)
時間や手間はかけたくない。でも、おいしくて体にも良いものがいい。
かなりワガママなニーズですが、律儀にそれに応えてくれたのがこの商品なんですね。
そのままでも牛乳をかけてもOK
オートミールクランチの甘さはひかえめです。これは、オートミール自身の持つ自然な味わいをキープするため。素材の香ばしさに合わせてキャラメル風味に仕上げています。
カリッとした食感で、そのままスナックとして食べられます。サラダのトッピングとして食感を楽しむのもありです。
また、牛乳をかけて朝食シリアルとして食べるのもおすすめ。牛乳をかけてもサクサク感が続くのも特徴のひとつです。
1食分(40g)で1/2食分の食物繊維をカバーできるギルトフリー食品
オートミールクランチは、全粒オーツ粉が主原料。
1食分(40g)で1/2食分の食物繊維(*1)を摂ることができ、牛乳と一緒に食べればたんぱく質も10g(*2)摂ることができます。
「栄養をきちんと摂りたい忙しい朝や、罪悪感を感じたくないおやつ時間にもぴったりな製品」として作られたケロッグの自信作です。
*1 日本人の食事摂取基準(2020年版)目標量18g(女性15~64歳)の1/3である6g分を1食として
*2 日本食品成分表2020に基づいて計算。1食分(40g)+普通牛乳200gに含まれるたんぱく質量10.6g
オートミールクランチの製品情報
製品名 オートミールクランチ
内容量 150g
原材料名
全粒オーツ粉、砂糖、コーンフラワー、麦芽粉(小麦含む)、オリゴ糖、食塩、植物油脂、キャラメル / 香料、酸化防止剤(ビタミンE)
参考小売価格 オープン価格
2023年3月上旬から、全国のスーパー、ドラッグストア(一部取り扱いなし)に置かれています。
カリッと食感を味わえる?動画紹介
オートミールクランチの評判(口コミ)
朝ごはん。オートミールクランチ+牛乳。
糖衣なので甘い。香ばしい。サクサク。一度完全に粉にしてあるので粒が口に残ることはない。
うまいこと加工してあるのでおいしいけど、もとのオートミールはこんなもんじゃないんだろうな。食べたことないから知らんけど。
外人が食べるふすまみたいな感じ? pic.twitter.com/73xMHxLK4o— local anesthetic (@local_anestheti) March 30, 2023
ケロッグのオートミールクランチ!これ美味しかった。牛乳かけるよりもそのままポリポリ食べる方が好きかな。キャラメル味がキツすぎなくて良いし、時間がない時にさっと食べられる。 pic.twitter.com/nQ4tSKIy2W
— Nano (@Nanomalon) March 31, 2023